暑中お見舞い申し上げます。

こんにちは、宮っ子です☆

毎日蒸し暑いですね・・・ムーっとした湿度が耐えられません(+o+;)

微妙に梅雨明けもせず、ジメジメとした天気が続きますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?暑がりで寒がりの私にとって、この時季は毎日が戦いです。前回のブログにも書きましたが、私は恒例行事の如く夏バテをするので、今年はバテないように奮闘中です=3まずは食事から。暑くなってくると食欲が落ちてしまいがちですよね。去年までの私は、暑さに負けて何も食べなかったり、あまり栄養のない水分だけを摂ったりしてました。でもやっぱり食べないとパワーがでません...少ししんどくても、食欲があまりなくても、ちゃんとご飯を食べるようにしてます。当たり前の事なんですけどね(^ ^;)そして体力作り。今の時季は体がダルく感じたりして、何もしたくなくなりますよね。外へでるのも億劫になってきて家の中に閉じこもりがち...でも体を動かす機会が減るとやはり体力は衰えてくるもので、筋量はもちろん柔軟性も失われがちです。そうなると困るのは、次に動く時の『第一歩』がなかなかでなくなることですよね・・・日々の生活の中で少しでも体を動かす時間や機会を作ることが大事ですね!私は週に5日、あっぷるデイの利用者の方々と一緒に体操やリハビリをさせて頂いてるのでその点は問題なさそうですv(^ ^)v・・・休みの日以外は・・・(笑)

まだもう少し暑い日が続くと思いますが、皆さんも涼しい時間帯を見つけて外へ出たり、おうちの中にいても、ご自分のペースで少しでも体を動かすようにしてくださいね☆そして水分補給を忘れずに!!汗をかくことで思った以上に水分が奪われますからね。「のど乾いたなぁ~」と思ってからでは遅いくらいなんですって。ちょっとずつでも細めに水分を摂ってください(^^)外出される方は熱中症にも気をつけて。帽子をかぶったり木陰に入ったりして、長時間ギラギラ太陽の下にいるのはやめましょう(>_<)

それでは。。。皆様を元気にお迎えできるよう、夏バテをしないよう、他スタッフと共に頑張っていきます(^^)/お待ちしてま~す(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)