暑さが日ごとに増してまいりましたが、 いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回はタイトルに記載しております「楽しく学ぼう、 市民講座」についての案内です。
この企画は、弊社関連のNPO法人健康開発倶楽部( ケンコウカイハツクラブ)が主催して
おり、 今年の10月から始動する予定です。
趣旨は、来る2025年の超高齢化社会突入に向け、 吹田市民誰もが障がい者や高齢者の
介護、 または町で困っている人に対し援助できる街づくりを目指し、 健康開発倶楽部が
これまで培ってきた医療・ 介護のノウハウを広く市民に伝授する、 というものとなっています。
講義内容は、医療・介護に関する座学&実技から、町に出て、 障がい者や高齢者に
とってバリアとなるような段差や道のデコボコ を探し、市に報告するといった地域貢献活
など、 楽しく参加できるような内容で進めていく予定です。
全3回のコースから成り立ち、3回の講座を全て修了した方は、 卒業生として次のステップ
( 地域でのボランティアや市民講座の講師など)に進んで頂きます。
興味のある方は、ぜひ下記までご一報下さい!
TEL:06-6147-8080( あっぷる訪問看護ステーション内:古味)