最近、介護支援専門員(ケアマネージャー) に関しての研修会に参加させていただいております。
研修内容はケアマネージャーの役割や技術など業務に関する座学や 、
ご利用者様を想定してのグループワークが多いのですが、
受講者の業種は様々であり、 グループワークでは自身では不十分であった様々な視点での意見も 聞くことができ自身の未熟さを感じると共に、『 ご利用者様にかかわるスタッフ間の連携』や『 様々な角度からの視点』等の重要性も再認識する事ができ、 大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
また、その研修でなによりも重要な事と感じたのは、
『サービス提供者主体のサービスとならない事』でした。
例えば、
理学療法士が『 このご利用者様は歩行の動作が良くすることが一番大事』と考え、
歩行訓練を中心に行っていたが、ご利用者様が本当に『 望まれている事』・『困っている事』 はトイレが一人で出来るようになることだった・・・
という感じです。
あまりに極端な例ではありますが、
ご利用者様の思いと提供する側の方向性がずれてしまう事は、
私自身も経験したことがあり、とても注意が必要と考えています。
しっかりした方向性を検討するためには、
なによりもご本人様の訴えが大変重要です。
色々な訴えを言っていただけるような、 また聴取することが出来るような
人間になれるよう研鑽していこうと思いました。
リハビリに関して、要望やご指導等ございましたら、ぜひご連絡ください!